【模擬レース】スポーツランドSUGO 4ファンミーティングに参加してきました。

イメージ
  スポーツランドSUGOで開催された4ファンミーティングの模擬レース「ステーションワゴンクラス」に出場してきました。  これといった結果は残せていないけど、これだけ大きい国際サーキットを走れるっていう体験はなかなかできないので、楽しかったですよ。  走行会経験はいろいろあるけれどもスピードレンジの高い国際サーキット、しかもレースとなると、いまいち自分の走りができない…。今後の課題ですね。  そうそう、この前入れたコーヨーラドのアルミラジエター( こちら )、SUGOの7ラップでここまで上がりました。夕方4時って結構涼しい時間だと思うんだけど、やっぱりこれだけの冷却強化では厳しいんでしょうかね。  それかタンクとコアの関係で冷却効率が悪くなっている可能性も否定はできませんが…。

ブレーキパッドを交換します。

(写真載せて思った。このキャリパーボロくね_?)

  リンクサーキットを走るために、経済パッドからお高いメタルパッドへの交換です。

 このブレーキパッド、1台分で5万円弱もする高級なものなので、普段乗りで使うのはもったいない…、という精神のもと、サーキットを走らないときはヤフオクで買ったブレーキパッドを使っていました。
 でもまぁそのよくわからんパッド、全然止まらんのよ。床まで踏み抜く勢いで踏んでもなかなかABSが効くところまでいかない…。

 さすがに怖いし、サーキットを走るということで、高級パッドに戻します。

 今回の作業はリンクサーキットを走る下準備で、オイル交換とセンターパイプの換装を同時に行いました!別の記事に書いているので、良かったらそちらもどーぞ!

リンクサーキットを走ってきた記事はこちらになります!

 使用するブレーキパッドは、ディクセルのREタイプ。3回のサーキット走行を終えてしばらく寝かせていたものです。
 
 フロントから作業開始!

 クリップを抜いて、
 ピンを2本とも抜き取ります。
 ブレンボ等の対抗キャリパーってボルトを外したりとかメンドクサイ作業がなく、やり易くてとてもいいですよね。たったこれだけ外すだけで、ブレーキパットを取り外せます。
 ピストンを押し戻します。本当ならピストン戻しという、ブレーキキャリパーのピストンを押し戻すための工具があるんですけど、以前に固着したピストンに使ったとき、固着に負けて破損してしまったので、プライヤーで代用。傷をつけないようにウエスでキャリパーを保護しました。
 まあ、既にぼろいキャリパーなんで、今更どうでもいいんですけど。
 念のため、ブリーダータンクを見ときます…。うーん、MAXに近いけど、まあ大丈夫っしょ!(ピストンを押し戻すと、タンクにフルードが戻ってきます溢れないようにだけは注意しましょう。塗装を犯します)
 取れました。効かないパッドです。ヤフオクでブレーキキャリパーを買ったときにお負けてついてきた代物なので、正直このパッドが何なのかはわからんです。
 シムをある程度きれいにして…、
 ブレーキグリスを塗って…、
 はい、元に戻しました。お高い高級パッド、再びです。部品に戻し忘れには注意です!2回、3回のチェックは必ずしてくださいね。事故ります

 リヤも同様に…、
 ちょっと形は違えど、外し方は同じ。

 ディクセルのREタイプのブレーキパッドはやっぱりよく止まりますね。ブレーキダストはやばいけど。キーキーうるさいけど。
 RE-71Rのタイヤととても相性良くて好きです。

 来週はいよいよリンクサーキットを走りに行くので、クラッシュしないように、楽しく走ってきます。

 それではまた。

コメント

このブログの人気の投稿

マウンテンバイクで林道ダウンヒル♪~郡山市、日山源田林道線~

レガシィ1気筒死んだ…?原因は単純でした。

BPレガシィのオルタネータとパワステポンプを交換します。(組付編)