(写真載せて思った。このキャリパーボロくね_?)
リンクサーキットを走るために、経済パッドからお高いメタルパッドへの交換です。
このブレーキパッド、1台分で5万円弱もする高級なものなので、普段乗りで使うのはもったいない…、という精神のもと、サーキットを走らないときはヤフオクで買ったブレーキパッドを使っていました。
でもまぁそのよくわからんパッド、全然止まらんのよ。床まで踏み抜く勢いで踏んでもなかなかABSが効くところまでいかない…。
さすがに怖いし、サーキットを走るということで、高級パッドに戻します。
今回の作業はリンクサーキットを走る下準備で、オイル交換とセンターパイプの換装を同時に行いました!別の記事に書いているので、良かったらそちらもどーぞ!
リンクサーキットを走ってきた記事はこちらになります!
使用するブレーキパッドは、ディクセルのREタイプ。3回のサーキット走行を終えてしばらく寝かせていたものです。
クリップを抜いて、
ピンを2本とも抜き取ります。
ブレンボ等の対抗キャリパーってボルトを外したりとかメンドクサイ作業がなく、やり易くてとてもいいですよね。たったこれだけ外すだけで、ブレーキパットを取り外せます。
ピストンを押し戻します。本当ならピストン戻しという、ブレーキキャリパーのピストンを押し戻すための工具があるんですけど、以前に固着したピストンに使ったとき、固着に負けて破損してしまったので、プライヤーで代用。傷をつけないようにウエスでキャリパーを保護しました。
まあ、既にぼろいキャリパーなんで、今更どうでもいいんですけど。
念のため、ブリーダータンクを見ときます…。うーん、MAXに近いけど、まあ大丈夫っしょ!(
ピストンを押し戻すと、タンクにフルードが戻ってきます。
溢れないようにだけは注意しましょう。塗装を犯します)
取れました。効かないパッドです。ヤフオクでブレーキキャリパーを買ったときにお負けてついてきた代物なので、正直このパッドが何なのかはわからんです。
シムをある程度きれいにして…、
ブレーキグリスを塗って…、
はい、元に戻しました。お高い高級パッド、再びです。
部品に戻し忘れには注意です!2回、3回のチェックは必ずしてくださいね。事故ります。
リヤも同様に…、

ちょっと形は違えど、外し方は同じ。
ディクセルのREタイプのブレーキパッドはやっぱりよく止まりますね。ブレーキダストはやばいけど。キーキーうるさいけど。
RE-71Rのタイヤととても相性良くて好きです。
来週はいよいよリンクサーキットを走りに行くので、クラッシュしないように、楽しく走ってきます。
それではまた。
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