【模擬レース】スポーツランドSUGO 4ファンミーティングに参加してきました。

イメージ
  スポーツランドSUGOで開催された4ファンミーティングの模擬レース「ステーションワゴンクラス」に出場してきました。  これといった結果は残せていないけど、これだけ大きい国際サーキットを走れるっていう体験はなかなかできないので、楽しかったですよ。  走行会経験はいろいろあるけれどもスピードレンジの高い国際サーキット、しかもレースとなると、いまいち自分の走りができない…。今後の課題ですね。  そうそう、この前入れたコーヨーラドのアルミラジエター( こちら )、SUGOの7ラップでここまで上がりました。夕方4時って結構涼しい時間だと思うんだけど、やっぱりこれだけの冷却強化では厳しいんでしょうかね。  それかタンクとコアの関係で冷却効率が悪くなっている可能性も否定はできませんが…。

初代EOS 7Dが机の上で泣いている気がして…。


そういや7DIIを購入してからというもの、一眼レフは基本防湿庫保管の僕が、7DIIをよく学校に持ちだすようになった。
 その変わりと言っては何だが、7D初代が防湿庫にも入れられず、机の上で埃をかぶっている…。ふと泣いているように思ってしまった…。
 勿論コイツは下取りだとか中古市場に流すつもりはなく、動体サブカメラ専用機としてこれからも活用していくつもりだ。
 だが、活用する機会は大幅に減ってしまう…。
 というわけで、お散歩カメラとして学校に持ち歩いて行くのはどうだろうか、と思った。手軽なEF-S 18-55mmを中古で購入して、お散歩カメラ仕様にして持ち歩けばいいと…。
 と思ってちょっと漁ってみると…、



 あ、俺持ってたw
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
 いつだったか、カメラの中古市に出向いたときに、3000円ぐらいで衝動買いしてしまったのを思い出した。
 ついでに買ってから全く使っていなかったことも思い出した。

 こいつを常に7Dにくっつけて、鞄に突っ込んで学校に持ちあるこーっと、と思って、取り敢えずカメラにレンズを装着してみる。
 このレンズの写りは使ったことないので分からない。だから試写してみることに。

 で、だ。写真を写す以前に問題に直面する…。



はい、出ました!
 Err 01 です。はい。
 カメラとレンズの通信不良です。レンズの接点を清掃してください
 だそうで。どーせ清掃したところで意味ないだろうに。
 
 以前この症状を、EOS 7D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMで 起こしたことがあり、原因はなんとなく予想がつく。

 絞り機構の故障。

 絞り機構の故障なら、絞り機構を動かさない設定、つまりAvモードで開放値で撮影すれば問題がないはず…。そう思って開放値で撮影すると、案の定何の問題もなく撮影された。
 つまり、このレンズはしばらく使っていない間に絞りがぶっ壊れていたというわけか、まあ、中古で3000円だし、仕方がないか。
 取り敢えず、開放縛りのお散歩レンズとしてはちょうどいいかも。雑に扱ったりしても心は痛まないし。
というわけで、お散歩カメラのEOS 7D+EF-S 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM (故障中)です(笑)
 明日からちょっと学校に持ち出して写真撮ろうかなぁ。



 いや、お散歩カメラなのだからお散歩しないと!!!

コメント

このブログの人気の投稿

マウンテンバイクで林道ダウンヒル♪~郡山市、日山源田林道線~

レガシィ1気筒死んだ…?原因は単純でした。

BPレガシィのオルタネータとパワステポンプを交換します。(組付編)