【模擬レース】スポーツランドSUGO 4ファンミーティングに参加してきました。

イメージ
  スポーツランドSUGOで開催された4ファンミーティングの模擬レース「ステーションワゴンクラス」に出場してきました。  これといった結果は残せていないけど、これだけ大きい国際サーキットを走れるっていう体験はなかなかできないので、楽しかったですよ。  走行会経験はいろいろあるけれどもスピードレンジの高い国際サーキット、しかもレースとなると、いまいち自分の走りができない…。今後の課題ですね。  そうそう、この前入れたコーヨーラドのアルミラジエター( こちら )、SUGOの7ラップでここまで上がりました。夕方4時って結構涼しい時間だと思うんだけど、やっぱりこれだけの冷却強化では厳しいんでしょうかね。  それかタンクとコアの関係で冷却効率が悪くなっている可能性も否定はできませんが…。

EOS 7D MarkII購入!開封するぜ!

ついに購入!
 Canon EOS 7D MarkII !!!
 待ちに待ったぜ~。
 ちなみに上の写真は、ヨドバシカメラで購入後に駅のホームで気持ち悪い笑みを浮かべながら袋の中の7DIIの箱をiPhoneで撮影したものだ。
 僕が初代7Dを購入したのは高校2年生の6月ごろだったかな。その時は、どうせ後1年ぐらいで7DII出るだろうし、そろそろ初代は底値だろうなぁ~、と思って買ったのだが、これがなかなか出なくて、それから3年が経ってしまった。
 そして大学2年生のこの時期になって、7DII発売!これは買うしかない!とねw

 ちなみに予約日は9月28日。で、実際に店に届いたのが11月1日だった。この時点で発売日の2日遅れ…。おいおい、キヤノンさんよ、予約分の生産が間に合っていないのであれば発売日はやめんなよ…、まあいいけど。
 ちなみに11月1日は茂木で開催された自転車レース、もてぎエンデューロの4時間部門に出ていたので、帰ってきたときにはクタクタで店に出向く気力さえなかった。
 で、結局購入できたのが2日の夜。その日のバイトが終わってからのことであった。

 ヨドバシカメラのカメラブースに到着するなり、僕は
 「すみませ~ん、EOS 7D MarkIIを予約した鏡澤ですけど(キリッ)」
 という感じで予約表をつきだした。
  在庫が置いてあるボックスから、スッっと僕の7DIIが引き抜かれた。そしてレジのカウンターにそっと店員の手によって置かれる。
 その時、ああ、俺はこれからこいつでさらなる写真の世界に踏み入れるんだなぁ、これからよろしくな!と、ちょっと中二臭い思考を働かせてしまった。
 まあ、そのぐらい心が弾んでいたということで。
 そして同時にCFカードと液晶保護フィルムを購入。
 支払いは、手持ちでは15万円までしか支払うことがその時はできなかったので、残りはヨドバシのクレカで分割払いで済ませることにした。
 そして駅に行って電車に乗り、ようやく大学先のアパートについたわけだ。
早速記念撮影。
ついでに手持ちの機材たちとも記念撮影。
 左から7D、20D、10D、6D、そして奥の箱が7DII
 さて、記念撮影を折れて、いよいよ開封しますかねw
人差し指を箱にかけ…、
えいやっ!
そして中身がこれである。
 実はこの上に保証書も入っているのだが、そこは省略させていただく。
説明書を取り除き、更に箱を開けると、USBケーブルと、プチプチにくるまれたカメラ本体が!

急がず、カメラ本体は後回しにして、ストラップとバッテリー、充電機を取りだす。バッテリーはとりあえず充電しておく。
そして取りだしてみる。
 

 そしてプチプチを取り除く。
 ここで液晶保護フィルムの準備をしておいた。袋から取り出して鑑賞している暇などない…、埃が侵入する前に、急いで保護フィルムを貼るのだ!

ちなみにこの作業をするのは3回目。7Dと6Dでやってきたから1発で成功したぜw


CFカードを挿入。今回はCF一つだが、いずれSDカードも入れてバックアップ用として撮影しようと思う。
ここで電源を投入。
 そして…、
はい!完成!!!
 EOS 7D MarkII+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

 ちなみに7DIIは高速連写10コマ/秒が自慢ということで、早速その高速連写で遊んでみました。
 と言っても、連写時のシャッター音はどんなもんかなーという感じで、YouTubeに投稿してみました。良かったら参考にしてみてください。
ついでに、初代7Dのシャッター音の動画も載せておきますね~。比較参考までにどうぞ~。


 まだ7DIIを遊びでしか使用していないが、時間がある時に野鳥撮影や、新幹線等鉄道を撮影してみようかなぁ、と思うところ。せっかく連写の早いカメラを買ったわけだし。AFもすごくいいし。

 それに動画中のAFも僕の機材ではできるようになったので、積極的にEOSムービーを試していきたいところ。


 あ~、早く撮影に行きたいなぁ~w

 ではでは~。

コメント

このブログの人気の投稿

マウンテンバイクで林道ダウンヒル♪~郡山市、日山源田林道線~

レガシィ1気筒死んだ…?原因は単純でした。

BPレガシィのオルタネータとパワステポンプを交換します。(組付編)