【模擬レース】スポーツランドSUGO 4ファンミーティングに参加してきました。

イメージ
  スポーツランドSUGOで開催された4ファンミーティングの模擬レース「ステーションワゴンクラス」に出場してきました。  これといった結果は残せていないけど、これだけ大きい国際サーキットを走れるっていう体験はなかなかできないので、楽しかったですよ。  走行会経験はいろいろあるけれどもスピードレンジの高い国際サーキット、しかもレースとなると、いまいち自分の走りができない…。今後の課題ですね。  そうそう、この前入れたコーヨーラドのアルミラジエター( こちら )、SUGOの7ラップでここまで上がりました。夕方4時って結構涼しい時間だと思うんだけど、やっぱりこれだけの冷却強化では厳しいんでしょうかね。  それかタンクとコアの関係で冷却効率が悪くなっている可能性も否定はできませんが…。

PREC.でもてぎエンデューロ4時間完走してきました。

更新時期が遅くなってしまいましたが、もてぎエンデューロに出て参りました!
 4時間です。はい。
 PREC.を地道にホイールを変更したり、105やULTEGRAの11速を突っ込んだり、軽量化を図ってみたり…。
 その成果がこのもてぎで発揮されます!w
勿論個人参加ではなく、大学のサークルで複数で行った。ピナレロ、GT,キャノンデールの三台を屋根の上に積み込み、僕のPRECと先輩のジャイアントと後輩のキャノンデールを車内に積み込む…。レガシィにチャリ6台、詰め込むなぁ。
で、もてぎの駐車場についた瞬間。
その場で自転車を組み立て、ピットまで荷物を持って自走していきます。
早朝5時にピットに入り、場所を確保。準備したり寝たりしながら朝になった。まだ朝6時前だというのに人が多い。
取りあえずまあ頑張ってきますよー、という感じ。
 確か7時からの試走があり、そこで2周した。もてぎのサーキットへは行ったことはあったが、走るのは初めて。
 のんびり走っているつもりでも40km/h以上出ていて驚いてしまった。
 ちなみに今回は勝ちに行きたかったので、余計な装備はすべて外してみた。勿論アクションカムなんてものはつけていかなかった。

 この後写真撮影の為だけに来た先輩に、僕の7D+EF 70-300mm F4-5.6L IS USMを貸して、写真を撮ってもらった。
 その時の僕が移った写真がこちら。


PREC.でお高いチャリを抜かすのが超楽しかったぜい!!!
 フルカーボン車なんて乗っておきながらそんな遅いのかよ(笑)
 みたいな。
 あ、勿論お高いチャリを持っていてかつ、早い人にはちゃんと敬意を払いますよ。ええ、そんな人には勝てませんからね(笑)

 ちなみに今年のもてぎエンデューロは序盤から雨が降り始め、時には強い雨が降ることもあった。なので、むやみに高速でコーナーに突っ込み、そのまま滑って落車する人や、ブレーキングをミスって落車する人が続出…。
 先輩に貸した7Dの中にも落車の瞬間が捉えられていました。
中には複数台の自転車が絡む落車もあり、立てなくなる人も…。目の前で落車した時は流石に驚いたよ。
 あと、なんかコース中を巡回するバイクが転んだらしく、
 「なぁんかイエローフラッグがあるなぁ、誰か落車したのかな?」
 と思ってみたら、バイクがコース外ににおかれ、バイクのミラーの破片を抱えた係りの人がいて、
 「あ、このバイク、事故ったんだな」
 ということが分かった。

 バイクも危ないよね。

 果たしてこのイベントで、いったいどのぐらいのお高い自転車が、この世から去っていたのだろうか…。


ちなみに4時間が終わった後、同級生と後輩が、2時間と7時間チームで出ていたので、先輩からカメラを返却してもらい、撮っていた。
 やはり雨が降り続き、落車続出…。
 カメラもびしょ濡れ。
 後日談だが、防塵防滴性能のEF 70-300mm F4-5.6L IS USMの内部が曇り、急いで防湿庫乾燥させたのが印象に残ったw

 もてぎは次も出たい。年明けすぐは無理だが、またこの時期に開催されるもてぎエンデューロ、その4時間で、今年よりもいい成績を、このPREC.で出したいな。
 その時までに、またPREC.を進化させるぞ!






コメント

このブログの人気の投稿

マウンテンバイクで林道ダウンヒル♪~郡山市、日山源田林道線~

レガシィ1気筒死んだ…?原因は単純でした。

BPレガシィのオルタネータとパワステポンプを交換します。(組付編)