【模擬レース】スポーツランドSUGO 4ファンミーティングに参加してきました。

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  スポーツランドSUGOで開催された4ファンミーティングの模擬レース「ステーションワゴンクラス」に出場してきました。  これといった結果は残せていないけど、これだけ大きい国際サーキットを走れるっていう体験はなかなかできないので、楽しかったですよ。  走行会経験はいろいろあるけれどもスピードレンジの高い国際サーキット、しかもレースとなると、いまいち自分の走りができない…。今後の課題ですね。  そうそう、この前入れたコーヨーラドのアルミラジエター( こちら )、SUGOの7ラップでここまで上がりました。夕方4時って結構涼しい時間だと思うんだけど、やっぱりこれだけの冷却強化では厳しいんでしょうかね。  それかタンクとコアの関係で冷却効率が悪くなっている可能性も否定はできませんが…。

ラジエター破裂…

 

 3/25にリンクサーキットを走りに行ったのですが、4周したらラジエターが破裂しました…。


 福島県内に住む知人がレガシィのラジエターを持っていたので、そいつをレンタルすることでその日は無事に帰ることができたけれども、熱対策をしたいので、今後はオールアルミのレーシングラジエターを試してみたい。


 しかし、オールアルミのレーシングラジエターが一概に純正よりも冷えるか、というとそういうわけでもなく、純正よりも悪い、という結果になることもあるらしい。

 ラジエターコアの厚みが増すことで、コア内の容量が増し、上部タンクに貯められる冷却液が、より最短ルートでコア内部を流れて行ってしまう…、つまりコア内部で流れが発生しないところができることで、冷却効率が純正よりも悪くなることがあるらしい…。

 どこでどういった圧力損失が起きるのか…


 いろいろ考えても仕方がないので、物は試し、お勉強ということで、コーヨーのオールアルミレーシングラジエターを買ってみた。

 まだ手元に届いていないので、届いて付け替えてみて、これからサーキットで冷え方をいろいろ確認してみるつもり。


組付け記事はこちらから

BP5_レガシィのラジエターコア交換【KOYORAD レーシングラジエター TYEP-M】

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